今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

2月の中旬 休養中

2008年2月12日

 

追いコンが終わって、反動がきてる。寮に帰ってくると、部屋にこもってしまう。深夜、わが部屋を訪れる猫も、四国にいっているあいだ、ほっておいたので、姿を見せない。けだし、月夜のみみずくにはまだ休みが必要だ。堕落にならない程度の休みが必要だ。一ヶ月なにもしないことなんて、そんなことができる環境にあるなんて、ひょっとしたら一生のうちで今くらいかも知れない。

小学校のお手伝いのほうは、教頭先生にお電話して、3日ほどお休みをいただいたら、教育事務所のほうから電話があって、しばらく休んだほうがいいよって言ってくださった。事務所に来れば、おいしいコーヒーだすからさって。本当にやさしい人なんだ。

家庭教師のほうも、あの子には迷惑かけるけど、思い切って2月いっぱいお休みさせてもらうことにしました。いつもりんごや柿をくださるおばあちゃん、ありがとうね。

今日も本当は学科の卒業論文発表会だったのですが、行きませんでした。いや行けませんでした。先輩、すみません。同期のみんな手伝えなくてごめんなさい。

したがって2月の僕のなすべき残りの仕事は、
①理科支援の教科書を、事務所に返しに行くこと
②病院にいって、薬をもらうこと。
③風呂掃除を一回すること
だけになりました。教員採用試験の対策も、今は忘れます。

そして、部屋にいると、寮友やお酒に頼りすぎてしまい、休養を超え、堕落していく自分を感じます。なので、今月の収入は0円なんですけど、先月の収入+実家からの仕送りを使わせていただいて、再び、どこかへ行ってこようと思います。考えているのは九州です。福岡には高校時代の友人もいます。

0 コメントはこちら: