今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

世界一変な家族

2008年6月19日

 

月夜のみみずくの家族。

月夜のみみずく:一人暮らしの父がたの祖母の家から帰り道。もらった電車賃で泡盛、島歌(25度)を900mlを飲み干すアルコール中毒、兼うつ病。母は激怒。普段言葉を交わさぬ父と話し合い。


父:妻(みみずくの母)にどやされつつ勤勉実直に働く小学校教員。無口。

母:自称躁鬱病。元気なときは一のことを十にしていい、うつのときは泣いて不眠。


祖母:「明日あたしんちからみんなでていってもらう。あたしには優しい息子(みみずくの叔父)がいるんだから」いびきをみとめず娘からテープレコーダーの証拠を聞かされてもうわのそら。


兄:ソーシャルワーカーをめざす自称、高機能自閉症。みみずくと父には言葉かわさず。祖母のことを「あのくそばばあ」といい、弟のみみずくには言葉はなくともうつ病のことや支援センターの資料をくれる。


世界一変わった家族。たぶんみんな自分のことがいちばんまともだと思っている。

0 コメントはこちら: