今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

7月最後、涙す

2009年7月31日

 

本日α棟最後の勤務。
夕方まで順調、夕方からミスを連発する。


風呂の湯が少なかったということで、ご入居より激しく叱責される。


職員から叱られるのは毎日だが、ご入居からこんなにも激しく怒られるのは最初で最期だった。


あんなにみみずく、泣いて頭をさげる。最後の最後で……厳しい洗礼ということか……


明日からは、次元の異なるX棟勤務。介護度3、4、5。かなり厳しいらしい。情報収集のためまた残業。


次元が異なるとはいえ、みみずく、精神病院経験者、多少のことでは驚かないつもりではいるが。

……帰宅すると木曽川サマーキャンプの班員12人の子どもの調査書が届いていた。


手元に今日もらったX棟の9人の老婆の調査書と並べると21人。ドサッと封筒にはいっている。


みみずくの錆びた頭で21人を解析しているが、さっぱり、予想がつかない。


8月は正念場だ。

0 コメントはこちら: