今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

かえるのしょんべん

2009年7月13日

 

夜、庭で煙草を吸っていると、暗闇のなか、がさごそと音がする。


手のひら大の大きなかえる。ウシガエルか(後日、ヒキガエルの仲間らしいことが判明した)。数年前からどうやら同じ個体が住み着き、ここ数日 毎晩庭の同じところを一匹でうろうろしている。鳴かないところをみると、メスだろうか?


こんなところに結婚相手はいないだろうよ。仲介してあげようか?


それにしても実におまぬけな顔をしている。動作ものろま。持ち上げてもぼけ〜っとしている。


動物愛護法に反さない範囲で、ひっくり返してからかっていたら、ぴょーっと大量のしょんべんをしやがった。


かの有名な「かえるのしょんべん」……


そうこうしているうちに藪蚊に10カ所以上もさされ、退散。食われる蚊は、カエルに味方した。


まぬけなのは、こっちかもしれない。

0 コメントはこちら: