今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

2008年11月23日

 

ははあ。今日も無駄な1日を過ごした。生まれてから指おりに数えられるほど、じつに今日は有意義な時間を浪費した。


しかし、うっかり小説なんか読んでしまったので、場合によっては、もっと無駄にできる余地はあった。

時間をなにもしないで過ごすのは、思うに、最高の贅沢である。


「寝るより楽はなかりけり。浮き世のばかは、起きて働く」


のこり数時間あるが、間違っても机にむかってはいけない。卒論のことなんて考えてもいけない。外にでてだれかと話そうなんてもっての他!


無駄な時間を与えたもうた神に感謝し、きたるべき困難に備えて惰眠をむさぼるべし。

0 コメントはこちら: