今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

ふところ入る風もいつしか秋めいてまいりました

2008年10月13日

 

善光寺平もこの時間になると冷え込む。去年の寒さを思いだし、そろそろ冬じたくをはじめなくては。


話はぜんぜん変わるのだか、首都圏のATMに警官隊を配置するらしい。振り込め詐欺対策とは表向きの口実で、預金封鎖による取り付け騒ぎの混乱対策の演習だったりして……。


噂やデマが広がると、本当のことになってしまうから気をつけないといけないが、なにしろ毎日のように兆単位のお金が流れる経済ニュースを見ていると、あながち有り得ないことでもないような気がする。


ま、みみずくの口座には○○○円しか入ってないからね。万が一銀行が破綻してペイオフになっても、逆に割愛されそうなくらいの金額だもんね。ふんだ。


いや、いや、安心ではない。明日こそ残りの給料支払ってもらわないと。なにせ六十歳年上の雇い主、みみずくのくちばしでははぐらされかねない。魔性をもった女鷹(笑)だから。この前は危うく賄い代をさし引かれるとこだった。


ふところにも、涼しい風が吹く季節になった。

0 コメントはこちら: