今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

盛岡よいとこ?

2009年3月4日

 

五時半に岩手駅に到着。駅前はどことなく松本に似ている気がした。

松屋にて。東北訛りのおじさんが店員にからんでいた。

爺:「お嬢さん、ここは賞味期限とか大丈夫ぅ?」

店員:「大丈夫ですよ。問題なっちゃいますからね」

爺:備えつけの紅しょうがの蓋をとり、「これでたべでいぃの?」

みみずく:「それは盛って食べるものじゃないですか?」

爺:「いゃーまいっだまいっだ、これ、ぜんぶだべでいぃの?」

みみずく:「それはいいと思います」

……「まいっだまいっだ」といいながら、おじさんは焼き魚定食を注文していた。

岩手は二回目。むかし中学生のとき、ひとりで来たことがあったっけ。

0 コメントはこちら: