今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

北の自動車学校12 盛岡でひとり反省の巻

2009年3月20日

 

昨晩はさんざん文句をいったけれど、みみずくのあてつけだった。

教えてもらっている立場で文句をいうなんて!

そんな僕にも手をふって送ってくれる人がいる……教習は終わってしまった。試験はなんとはなしに受かった。


いま盛岡駅で東京行きの深夜バスをまっている。あと五時間まち。久しぶりにひとり、反省会。(激励会も兼ねている)


最近の自分を振り返ってみると、みみずくの言動はなんだかトゲトゲしい。イライラしていた。


長野にはイライラという名前の山菜があって触るとトゲが刺さり、蟻酸で手が荒れるが、最近の僕はそんなイライラに似ている。イライラのほうはは調理すれば食べられるのだけど。


どうしてそんなにイライラしなくてはいけない?

それは、来月から無期限のあいだ、神奈川に帰らなければいけないからだ。3月あたまにくるはずの教育委員会から電話がこない。人手不足だといっていたのに……

通院歴が関係しているのだろうか。たんに空きがないのか。後にも先にも進めないとは、まさにいまのこと。


進めないときは、焦ってもしかたない。立ち止まってこそ、できることを探してみよう。なにがあるかな……?


長い目でみれば、いまの停滞は退職後の余暇が前倒しになったようなもの!

なんと、あたまもからだも若いままで!!


えらいことじゃ、盛岡から走って長野まで帰れそうな気がしてきた。

2 コメントはこちら:

匿名 さんのコメント...

hahaha! 確かにお前なら盛岡から長野まで走りかねん!

Tsukiyo-no-Mimizuku さんのコメント...

ははあ、今日は卒業式だったよ。

近日中に引っ越します。

たぶん実家にんるだろうけれど、決まったら連絡するね!