今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

育つかなぁ……

2008年3月17日

 


家庭教師の教材として買った種が余ったので、自宅栽培に挑戦……左から、オジギソウ("ねむ"の花とは違うのかな)、ハツカダイコン、ミツバです。

「栽培」といえば、高校時代、NHKスペシャルで宇宙を特集を思い出します。毎回録画して、部室で何度も見ていました。あの番組によると、なんでも将来、火星有人飛行のシャトルには、植物を栽培するスペースが設けられるそうです。といって、食料生産のためではありません。何十ヶ月もかかる宇宙飛行の途中、地球の植物はクルーの孤独を癒やす効果があるからなんだそうです。確かに、月夜のみみずくも何かを育てているときは、いつも安らぎを感じる…。


薬が切れて数日過ぎました。また落ち込みそうな気配があります。夜が空けたら、病院へ行ってきます。幸い、リトカブはバイク屋さんの応急処置で走れる状態までなりました。

2 コメントはこちら:

匿名 さんのコメント...

愛情込めてやったら育つさ!名前を付けてあげたら喜ぶで♪

いつかカブに乗せてけれ!!

月夜のみみずくのblogはおもしろいな!

はらはらどきどきしてくるわ!

Tsukiyo-no-Mimizuku さんのコメント...

リッター百キロのカブ!
ウィンカー左右、治療中。
まっとって。