今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

峠道での分かれ道

2008年3月6日

 


 部屋にある野外道具を整理しています。短くなった数多のろうそくを全部とかし、アルミ缶を使って一個のろうそくにしました。仏壇用からパーティー用、誕生日ケーキ用などいろんなロウを混ぜていたら、オレンジ色のろうそくになりました。災害時、あるいは野外での非常用にザックに追加です。
 
 今日は教育事務所で理科支援継続のため県庁まで面接に行ってきました。面接の後、事務所の先生がお昼ごはんをおごってくださって・・・・・・先生も同じ、この寮出身だそうです。木造時代の。いろんなお話を聞かせていただきました。
 
 そして部屋に帰ってからは、相変わらず、コッフェルを磨いたり、ロープワークを復習したりしながら、この先の事を考えています。実は月夜のみみずく就活なんてまったく考えていなかったのに、さっき、郵政グループに、期限の前日ぎりぎりセーフ、エントリーしてしまいました。
 教員採用試験は、いまのみみずくの能力では合格できません。なので臨時教員になるか、あるいは一回、「教育」の道をはずれ、一回社会に出てみようと考えたのです。郵政グループはもう公務員ではないですからね。・・・・・・ろうそくの明かりは、見ていると落ち着きます。

0 コメントはこちら: