今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

山村留学と中越沖地震

2007年7月17日

 





 今日は信濃大町にある山村留学施設に見学に行きました。



 小学生から中学生まで、30人の子どもたちと地元の山に登ります。

  ここには神奈川や東京、埼玉といった首都圏からきた子どもたちが、数年間親元を離れ、村の農家と施設で暮らしています。




 登山中、新潟で大きな地震があったという報せを聞き、心配しましたが、僕の住む長野市は揺れも小さく、無事でした。寮の一回の壁にひびが入ったようですが・・・

 
  ただ、すぐ近くの飯綱ではかなり揺れたようなので心配です。

前日の夜中、鳥が騒いでいたので、もしやと思っていましたが、まさか本当に地震が来るとは。

0 コメントはこちら: