今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

あじさいの花

2007年7月9日

 


6月に咲く、というイメージのあるアジサイだが、

長野市ではちょうどいまどき一番きれいにさく。

梅雨はどこへいったのやら。






毎日暑い晴天がつづく。

(小さなものにも教材のヒントがあるかも・・・・・)

つい考えてしまうのは、やはり実習のこと。

松本へ実習にいっていた寮生たちが帰ってきて、いろんなことを話す。僕も、やっと自分の失敗を、冗談をまじえて話せるようになった。

「にもかかわらず笑うこと」・・・・・・

先月A・デーケン氏の話を聴きに言ったときこころに刻みこんだことばを思い出す。

いつでも、ちょっとだけでもいい、こころに余裕をもって生きたいものだ。

0 コメントはこちら: