今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

山村留学の家へ行く

2007年5月10日

 


 信大教育学部では今年から「総合演習」という名前の授業が始まった。同じテーマをもつ学生が集まり、ゼミ活動のようなものを展開していくものである。
 
 僕は通年の山村留学のグループに入った。
昨日は初めての訪問。高遠の山あいにある家に7人仲間と見学に行った。
 
  
  オーナーからいろいろな話を聴き、蓬の天ぷらそばと玄米のおにぎりをご馳走になったあと、田んぼに入る。初夏にちかい日差しをうけ、しばし畦ぬりの作業をする。
 あまりに暖かいので、川に飛び込み、全身ずぶぬれに。
 なんとのどかな場所なんだろう。そして子どもの元気のよさといったら。築100年をこすという古民家で、今日は多くのことをことを学んだ。

0 コメントはこちら: