今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

大銀行 社会見学

2007年5月9日

 

 長野にはH銀行という地方銀行がある。
 今日、その本店を見学する機会を得た。
 営業部、資料館などをめぐり、最後の説明会で総務課の担当職員さんからこんな言葉が。

 社会貢献の一環として、H銀行は「Kid’s ISO」という環境教育のプログラムを、無償で県内の小学校に提供している。この取り組みを紹介していたとき・・・

総務課職員:「昨年も200人の小学生に、このプログラムを提供しました。もちろん、費用はH銀行の全額負担です。(ちょっと考えて)・・・・・・えー、H銀行は金儲けばかりしてると思われがちですが、こればっかりは違います。

背後で見ていた上役:「・・・・・・「こればっかりは、(笑い)!?」

総務課職員:「いや、そういうとまるで金儲けばかりやっているようですが・・・違います」

月夜のみみずく:「はははははははは」

エリート銀行マンがこんなユーモアを持ち合わせているとは思わなかった。吹き飛んでしまった。

 

 

1 コメントはこちら:

匿名 さんのコメント...

こういう風に「見学」できるのって学生の特権だよね!!