今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

腐敗と熟成

2009年4月25日

 

祖母の家にいる。この一週間、ぼけー〜っとして過ごした。多分次の一週間もぼけー〜っとして過ごすのだろう。試験勉強は集中できない。募集要項すら、開いて見る気がしない。


なんのために生きてるの?と問われれば、疲れて眠くなるのを待つため、とこたえる。


家族の冷たい目線を感じる。自分は居候以外の何者でもない。


内心かなり焦っている。いまの生活が恥ずかしい。抜けだしたい。


焦れば焦るほど なにごとも空回りする。


開き直れ、この世でなによりも大切なことは「効率」ではなく「無駄」なのだといってきかせろ。

腐敗と熟成は原理的におんなじようなもんだ!!


浮世のばかは起きてはたらく。寝るより楽はなかりけり。


……だいぶ言い訳がうまくなった。

0 コメントはこちら: