今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

夢の中でも逢えない

2009年4月16日

 

僕は雑貨が陳列されたお店の中にいた。展示品に気がとられているあいだ、どうも誰かとはぐれてしまったようだ。


そのときいまは長野県で先生をやっている寮の先輩からメールがあった。「いまKさんが久しぶりにいるから、次のお店を回って来て!ノブキ、会えるよ!」


あれ……Kさんはたしか、去年のいまごろ亡くなったはずじゃ……いぶかりながら僕は鼓動を高めた。


指定された場所をみつけ入る。最初は焼き鳥、四本で八百円とばかに高い。次は製菓店、玉虫色の光輝いたチョコレートを売っている……なんてきれいなんだろう…… 先輩のメールには回るべき場所がいくつも書いてある。なぜかみんな食べものに関するお店。


先輩たちもリストの後ろの店からまわって、そのリストの中の中間で落ち合う手はずだった。


僕が行き着いた先は、しかしどこか学校のグラウンドだった。子どもたちが散らばって遊んでいる。メールをくれた先輩を見つけた。


先輩「おかしいなあ…さっきまで一緒にいたんだけど…」


僕は必死にKさんの姿をさがす……


先輩「いた!」
みみずく「どこ!」


見ると、違うひとだった。僕はひどく落胆して……目が覚める。


……僕は ひどく落胆して目が覚める。一年前、彼女は死んだ。この絵のような幸せな場所にいるはず。


布団をかぶったまま、あたまの中で夢の出来事を反芻する。


なにもかも…


もうなにもかも…

0 コメントはこちら: