今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

動物たち

2008年9月20日

 

原付の免許を更新しに、篠ノ井までいったが、休みだった。かれこれ、無免許運転、一カ月。


松代のほうまで走った。適当に舗装されていない林道に入ったら三時間くらい出口がみつからなくなった。途中、シカくらいの大きさで頭が白と黒の四つ足の動物をみかけた。 みたことない。


やっと舗装された道にでたら二匹の小さな雑種犬に出会った。小さいほうの雄がメスをしつこ追いかけ回し回り、拒絶されていた。首輪をしたメスがよってきたので、抱きかかえて原チャにのせ、一緒にふもとまで一気に下る。


「じゃーね!この仔はみみずくが預かった!」


すると、オスはだらしない格好でどこまでも追いかけくる……足で軽くけとばしたら、腕をかまれた!


執念に負けて、メスを下ろしてあげた。メスはトコトコ逃げる。オスも後ろ足を引きずるようにだらしない格好で追っかけていく。


あとは知らない。

0 コメントはこちら: