今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

2008年7月17日

 

愛犬のハナ。前きた僕のこと覚えてるだろうか。

ご両親と、いろいろ話す。在りし日のこと。みみずくも覚えいる限りのことを伝える。お墓の前で、オカリナをふく。どうかこの音が、天国に届きますよう。お父さまから短歌をいただいた。


<命終いし吾子の掌にのこされしもの わが生あるかぎり永遠に解らず>

<二週間たしかに藍は先生なりき鉛筆手向ける晴れわたる朝>


夕方まで農作業を手伝って、再訪を約束して、高原を後にした。いただいたブルーベリーとレタスは寮に置いておくことに。寮にかえってまる2日間眠りつづけた。


いまはカブで松本をめざしている。この現実感のなさ……現実から遊離しているような感覚。


<なぜという問いの果てのらせん渦尽きることなきこれは修羅道>


いまはなにもかも色褪せて見える。が、寿命あるまで迷いながら生きよう、と思った。

0 コメントはこちら: