今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

無断欠勤、認知療法、など

2008年1月19日

 

風邪はもう治った、と思う。
この場をおかりして、ご迷惑をかけた皆様にお詫びいたします。
気を使ってくれた友だちに感謝します。ありがとう。

夕方嫌な予感がして、予定表を見れば、今日も理科支援の日だった(汗)
大学が休日なのと、風邪で寝込んでいたのとで忘れてた。
「無断欠勤」というおもーたい言葉がのしかかる。方々へお詫びの電話・・・

 * * *
 
軽度うつ病と診断される⇒休もうと言い聞かせる⇒部屋にこもる
⇒人に負担が行く⇒人と会うのに抵抗を感じる ⇒⇒↑↑

この悪循環にはまっちゃいけない。
極度の落ち込みは減った気がするけれど・・・

薬はあくまで回復の支えにしかならないと思う。
根本的に治すには、自分自身の生き方を変えなくちゃいけないんだと思う。

ぼっと考えていて、そういえば、と認知療法ということばを昔習ったのを思い出した。簡単に言えば、ある出来事を、無意識の自分が、過剰にマイナスにとらえ、 否定的な感情を生んでしまう、そのプロセスを是正しようというもの。風邪が治ってすこし元気が出たから、実践してみようかな・・・

0 コメントはこちら: