今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

幽霊でもいい、よっていってくださいな

2008年8月14日

 

今日はお盆だね。Iさん、長野に帰ってきたのかな。
夕方、旭山に向かって夏川の涙そうそうを聴いていたら、涙が止まりませんでした。
悲しんじゃいけないって言われるけれど、僕が死んだら、誰にも悲しまれないなんて寂しいと思うよ。

今宵もN堂にバイトに行きました。雷がゴロゴロ、大雨。お客もぜんぜん。
マスター、「このお得意さんの帳簿ね、もう亡くなっちゃった人もいるけどね」といった。

しばらくして雷がまたゴロゴロといった。店内は誰もいない。
マスターは「二階で足音がした?」と僕に聞いた。
みみずく「お盆ですからね。混んでるんでしょう。」

ふたりでは、は、は、と笑う。
横浜で統合失調症の井口さんからうつされた笑い方。
は、は、は。

雨が降った。

なんて、気持ちのよい晩なんだろう。
狂い咲きしたバラの花が、僕をみて笑った。
明日は山梨。二回目の障害キャンプ。今度は、マネンジメントスタッフ!

0 コメントはこちら: