今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

今夜見えない月

2011年6月16日

 

ETUDE - a Wish to the Moon -
久石譲 2003

たまに月のイラストに惹かれただけで、本やCDを買ってしまう。
久石譲のアルバムだが、北野武やジブリの誰の耳にもなじむメロディーではなくて、不協和音の多い、目をかっと見開いたような、憑かれた曲ばかり。

「月」はいつも穏やかではなく、常に狂気を秘める。

村上春樹の1Q84・・・ 気づかないで読み終わった人もいるかも知れないが、写真では確認できないほどの 薄く消えそうな月が背景にある。

目を凝らすとたしかに月が2つ夜空に輝く、軌道をはずした世界。

明日の明け方、日本では皆既月食が観測できる。

3月12日に、夜空に浮かんだ不気味な月。

地震のせいばかりではない。
最近の月は、何か不吉なものを感じる。

月夜の…

0 コメントはこちら: