今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

仲間

2007年12月31日

 

 
いつも四匹で連れ立って遊びに来る。
手を伸ばすと引っかかれる。決して体に触れさせてくれない。

窓をあけといたら、一匹が入ってきた。好奇心旺盛というか。
窓枠のうえを歩いて、鯖カンを狙っている。

で、しばらく黙ってみていたけれど、ちょっと意地悪してみたくなった。
まどをぴしゃりと閉めてみる。

すると、気が狂ったみたいになって鳴くんだ。
あんな悲しそうな鳴き声初めて聞いた。
外にでようとして、窓をがりがりやって。

こっちもびっくりししてしまって、急いで窓をあけた。

0 コメントはこちら: