今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

大晦日

2007年12月31日

 

起きたら夜。外はうっすらと雪。
寮にひとかげは少なく、しんとしてる。
郵便もなく、電話もなくメールもなく、 部屋にこもっていると、
このまま引きこもれちゃうな、なんて思ったりする。


昨晩は事務室で課題でもすすめよっと思っていたら、
バイト帰りの先輩と朝まで話しこんでしまった。

人と話すと、知らなきゃいいことも知りたくなり、知ってしまう。
知らなければ、楽なことなんて、たくさんある。
たいてい人が秘密にしていたがったことは、
人づてでも聞かないほうがいい。

けれど、無知がために、予期せず相手を傷つけてしまうこともあるだろう。
最悪の事態は避けた、と思う。

なにを書いてンだかわかんないよね。ごめん。
だれに向けてるのかもわかんないよな、すまん。
自分でもよくわかんないや。

ああ、年末はことに気が重い。

0 コメントはこちら: