今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

辛いこと

2009年1月15日

 

この物質的に恵まれた豊かな世界で、一番つらいこととはなんだろう?


人から誤解をうけること?

人から蔑まれること?

愛する人を失うこと?

努力が報われないこと?

誰からも必要とされないと思ってしまうこと?


時々、それらに耐えるくらいの精神力が欲しいと思う。この宇宙の長い歴史から見れば、そんなことはささいなことと思えるような……そう思えれば、ずっと、楽になるだろうに。もっと浮遊して、生きられるだろうに。

しかしある程度の辛いことをがあるからこそ、人はその真逆のもの喜びたとか、幸せだとかを感受できるのかもしれぬ。辛さで押しつぶされてしまうことも、中にはあるだろうけれど、それは人生のうち数えるほどしかないまれなことである。

0 コメントはこちら: