今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

机の上の新聞紙

2007年10月8日

 

 絵を描こうと思って、古新聞を机に広げた。
 机に座るたび、ぼっとして昔の記事をなにとはなしに読む。
 
 「強い感染力 大流行 ノロウイルス」

 「教育再生会議 学力向上を重視」

 「ドクさん結婚」

 ベトナム戦争で撒かれた枯葉剤の影響で結合双生児として生まれたベトちゃんドクちゃんのドクちゃんのほうである。  兄のベトさんは寝たきりで、弟の結婚もわからないとある。

 今日は何度も披露宴の写真をみていた。そして何気なく見たニュース。ベトさんが亡くなったことを知らせていた。

 双子よりもっとも近しい兄弟。その相方を失った気持ちは、計り知れない。

0 コメントはこちら: