今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

嬉しいことがあればきっとその前に

2011年8月19日

 

一身上の都合で仕事を辞めるという状況で、みみずくは、もともとない自信をさらに失っていた。そんな日の連続一人夜勤入り…
冷蔵庫に小さな紙がはってあった。昨日の夜勤で、交代したショートステイの早番からだった。
——————————————————
みみずくさんへ
夜勤お疲れっす!!
ちょっとだけよいお知らせです♪ 
今朝、ショートの複数の利用者さんが、みみずくさんのことを、優しい子ね、親切だね、真面目な子だね、頑張ってと伝えて(笑)…と言ってましたよー。
やったやないかー

よっ、日本男児! 
というわけで今夜もパーリナイッ頑張ってー 
匿名希望
——————————————————

一晩のお付き合いの利用者さんから、そんな言葉が?毎日、気の合わない同僚上司から、みみずくは注意されてばかりだった…信じられない。そしてみみずくは、お年寄りから見れば「子」なんだ。
そしてこの手紙を書いた主は、それをどうして自分に伝えようとしたのだろう。
みみずくは、涙を噛み締めて、しかし会社を辞めることにかわりはなく転職にいそしむ。
自信をくれてありがとう。

0 コメントはこちら: