今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

最後の事務当番

2009年2月25日

 


今日は最後の事務当番だった。3年間この部屋ではいろんなことがあった。そんなことを思い出してしまうくらい、暇な時間なのである。十二時間! 時計の針が一回転する間、ここで、ひたすら辛抱強く、寮を守り抜かねばならない。
休み中なので、訪れる人もほとんどなく。
聞こえてくるのは、食堂を通り過ぎる冷たい風のごうという音。
「10時になりましたので本日の事務当番を終わります。
正門を施錠しますので、以後は男子棟玄関を利用してください・・・」
このことばを放送するのも、今宵で最後。引退するアナウンサーの気分ってこんな感じなのだろうか?
立つ鳥あとを濁す、放送で歌っちゃおうか? 
ともあれ、何事も最後というのは寂しいものである。
あと十時まであと三十分。

0 コメントはこちら: