今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

いまのわたし?

2011年12月14日

 

久しぶりの投稿になる。
しかもみみずくらしいマイナス思考がたの投稿である。


blogに毎日のように書き込みをしていた時期もあった。大学生の時は1日に何回か、という日も。


それがいまや月一だ。


精神活動の衰退。表現欲求の低下。


日々の生活に入り浸ると、脳は必要以上に働かない。語彙は目に見えて減りIQは低下する。


もはやみみずくは小学校の漢字をすべて書ける自信がない。
ついこの間も「摂取」とかくべきところを「接取」と間違えた。


そうでなくとも一般に人間の知能指数は25歳あたりを境に低下してゆくらしい。諸行無常、自然の摂理。

さてIQを高めるためには、IQのすこぶる高い人と接すればいいと云う説があるらしいことを知った。英語のスピードラーニングとに似ていて、ただ聴いてりゃ自分の脳が自然のシフトチェンジをするのだ。なんと楽な。


というわけで、メディアをとおして天才といわれる人の会話をいろいろ聞いてみたりする。


しかし天才という人の話は、ようするに、本人の頭脳のなかでは繋がっている思考が、コトバという表現手段になると、とびとびすぎて、一般人のみみずくのサビたあたまが万一影響されでもしたら、ただの支離滅裂になってしまう。


こんな方法ではなくて、もいちど勉強をしたいとも少しは思う。漢文の素読とか。日本史のある特定の部分とか。


でも日々の仕事でいっぱいいっぱいだ。


重心の仕事3ヶ月目となった。

0 コメントはこちら: