今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

あいうるら えれりおろ

2013年4月16日

 

こんな夜更けに 「あいうるら えれりおろ」 とつぶやいている。点字で1234567890を覚えるのに、どうしても覚える必要がある。「あいうえお かきくけこ」ではない。「あいうるらえれりおろ」なのが不思議だ。


 ○● ●○ ●○ ●● ●● ●○ ●● ●● ●○ ○● ○●
 ○● ○○ ●○ ○○ ○● ○● ●○ ●● ●● ●○ ●●
 ●● ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○



   1234567890

3時間前まで意味不明であったこの凸字の羅列が、
いま読み取れる!


家の洗濯機にある点字と、缶ビールの点字が読めるようになった。
暗記が大の苦手なのに、一晩でかなを全部覚えてしまった。

http://www.tenji-naiiv.net/study/ 
「ひとりで学べるたのしい点字」

ほんとに一人で学べた。
子ども向けの教材で、スモールステップで綿密に設計されている。


 * * *

フルタイムの仕事をばっさり辞めて勉強の時間ができたと思ったらとんでもなかった。拘束されない、自由な生活は自己管理がとても難しい。

みみずくのいつもの癖で一週間足らずで昼夜逆転。どう矯正しようとしても治りそうにないし
覚悟を決めた勉強も、集中できなくなって手に付かなくなる。仕事を辞めて独学をするのは、
思っているよりも孤独な作業だった。


けれども、意外に身に付いていることを発見すると、あ、楽しいなと思う瞬間がある。

あいうるら えれりおろ
あいうるら えれりおろ
あいうるら えれりおろ

0 コメントはこちら: