今宵も月夜に導かれ、

あっちの止まり木へふわり、こっちの止まり木にふわり。

いったいどこへ行き着くのやら。

そんな「月夜のみみずく」の自分のための備忘録

ウズラ孵化の試み① 

2010年6月7日

 

以前からニワトリを孵してみたいと思っていた。といってもニワトリを飼える場所に住んでいないので断念していたが、このほど、ウズラhttp://www.uzura.or.jp/uzura_toyohashi.htmlを孵してみようと思い立った。
スーパーで買った120円で10個入りのウズラの卵を3パック。合計30個。
だれでも子どものとき、冷蔵庫のニワトリの卵を、自分で暖めて、孵そうとした経験があるだろう。確かみみずくの両親は、それはムセイランだから、ひよこは出てこないよと無慈悲なことを言った・・・
10年以上たったいま、みみずくには、生まれてこない理由もわかる。けれども、ウズラの卵には、有精卵が混ざっているという情報を得たので、これは子どもの頃の夢を実現させようと思った。
ひよこは生まれてくるだろうか。もし生まれたら、それはスーパーに並んでいるただのタマゴではなく、一つのいのちになる。責任は負うという決意のもと、夕方、自作した孵卵器、に卵をそっと入れた・・・

0 コメントはこちら: